少ないモノで贅沢に暮らしたいのです。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

混ぜるだけ【鶏めしのレシピ】我が家の大人気ごはん

f:id:mileux109:20170224131647j:plain

”鶏めし” は我が家の大人気メニューのひとつです。

 

おそらく、”炊き込み御飯” や ”かしわ飯” なんて呼び名で

日本各地に、いわゆる鶏肉の炊き込み御飯があると思うんですが

私の郷土では、炊き込みません

炊き込んだものに比べると、味はこっくりとしっかりと、少し甘めなんです。

もうおかずはいらないくらい。本当においしい。

 

翌日のおにぎりなんかもたまりません。

(うちの父親は緑茶をかけてお茶漬けにするのが好きでした。

お出汁でももちろん美味しいのですが、緑茶の苦味はすっきりとして意外に合います。)

 

◆材料(米3合分)◆

鳥もも肉 1枚

ごぼう 1本

 

砂糖 大さじ4

醤油 大さじ4と1/2

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

にんにく 1/2片すりおろし

 

◆作り方◆

①鳥もも肉は皮を剥ぎ、さいの目状に切ります。

②ごぼうはささがきにします。

③フライパンを熱し、ごま油で①と②を炒めます。

④肉の表面の色が変わったら、調味料を全て入れます。

⑤水分が半量くらいになったら火を止めて、炊きたてご飯に汁ごと混ぜます。

⑥よく混ぜて、炊飯器の蓋をし再び5分ほど蒸らします。

f:id:mileux109:20170223232434j:plain

 

コツというほどのことはありませんが

醤油は普段使う ”濃い口醤油” をつかうことくらいでしょうか。

にんにくはお忘れなく。こっくり甘めのごはんが引き締まります。

 

混ぜる前のものは、けっこう調味料の水分でシャバシャバ感があり

混ぜるのを躊躇されるかもしれませんが、大丈夫です!

蒸らしの間にご飯が吸って美味しくなります。

この水分が大事なので、ご飯が炊きあがる時間に合わせて作ると良いと思います。

 

ぜひ一度お試しくださいませ。