好きなものに囲まれて暮らしたい。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

【最近買ったもの】ニトリの竹ざる

ニトリで最近買ったもの。

 

f:id:mileux109:20170308183406j:plain

竹ザル 27cm

たしかギリギリ400円代くらいだったかな?

 

私が見たときはサイズは全部で4つ。

一人用の小さいものから、もう一つ大きい30cmのものまでありました。

 

小さいものはいくつか持っているので、野菜を干したり

2人前のお蕎麦を盛ったり、天ぷらを盛る用に少し大きいものにしました。

 

ちなみに、うちでは割とよくお野菜を干すのですが

ニトリの竹ザルは、素材がかなりしっかり硬めで頑丈そうなので、向いていそうです。

 

干し生姜、干ししいたけ、切り干し大根、などはよく作ります。

干し野菜は、栄養価の増加も期待できますが、生姜など特に使い切れず

ダメにしてしまいそうな時に、簡単に救済できて便利です。

 

以前、合羽橋に竹ザルを探しに行ったことがありますが

問屋街でも結構お値段が張ります。

このくらいのサイズだとお安いところでも1500円くらいはしたかな。

 

100円ショップのものも買ったことがありますが

素材の厚みが全然違います。ペラっとしていてベコベコ変形してしまうので

水分を吸いやすいのかすぐにダメになってしまいました。

例えるなら紙皿のような感じ。

f:id:mileux109:20170310161755j:plain

右が100均のもの。左がニトリのもの。

 

ニトリのキッチンツールは、お値段は安いものの

あまりデザインがいいなと思うものは少ないので、あまり持っていませんでしたが

探すとちらほらと使い心地の良い、定番ものがありそう♪

 

ちなみに写真奥に見える、ミルとオリーブオイルボトルの下敷きにしている

ウッドプレートニトリで見つけました。

税抜き377円なので、さすがに合板ですが

表面はウォールナットを使っているので高級感があります。

マットなウレタン塗装で汚れにくく滑りにくく、いいかんじです^^