好きなものに囲まれて暮らしたい。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

クイジナートのグラインダーを買いました。お出汁パック作り用。【レビュー】

無添加のお出汁パック人気ですよね。

 

茅野舎とか。久世福商店とか。

とっても美味しくて大好きです。

 

今は市販でもたくさん種類が出てますが、それぞれ味が全然違うんですよね。

最近は、あごだし入りのものが人気のようですが。

美味しい出汁パックは毎日お味噌汁を飲む我が家では

ちょっとお高いのも、正直なところ。

 

いろいろ試すうちにだんだんと自分で作りたくなっちゃいました。

(お出汁パックのレシピはまた別の記事で)

 

で、購入したのがミルサー。(この製品名はグラインダーでした。)

うちではハンディブレンダーも活躍中のクイジナート。

デザインがシンプルで、モーターに馬力があるところが好きな

アメリカのメーカーです。フープロが有名ですよね。

f:id:mileux109:20170310154401j:plain

下はモータの入った土台部分。

上半分が取り外し可能なカップになっていて、ここに砕きたいものを入れます。

透明のカバーを被せて、カバーを上から押さえると粉砕スタート。

f:id:mileux109:20170310154318j:plain

コーヒー豆もひけるパワーがあるので、音は大きめでした。

夜中は厳しいかな。

物理的スイッチはなく、カバーを被せないと電源オンにならないので

誤ってスイッチを入れ粉砕物をばらまいたり。。とかは起きなさそうです。

 

ステンレス部分はヘアライン加工なので、マットな質感が美しく

汚れや傷が目立たなそう。

 

個人的にはもうちょっと小さくても良かったですが

ミキサーとは違い、使うときだけ出す調理家電なので

しまっちゃえばあまり気にはならないかな。

 

夫の楽天ポイントがたまっていたので、買ってもらいました。わーい。

ここが安かったです。↓

 購入した時より¥2,000近くお安くなってるー。

 

 

ちなみに刃のついたキッチン家電っていろいろありますが

◆フープロ(ハンドブレンダー) 固体→細かく刻む→ペースト状

◆ミキサー 液体と固形→すり潰す→液体

◆ミルサー 固形→粉末

こんな感じでそれぞれ用途が違うようです。

乾いた固形物を粉砕できるのはミルサーだけなんですね。

 

細かくした出汁の粉は、そのまま料理に入れてしまうこともできるので

栄養もたっぷり、使い勝手もよく便利です。

自分で作れば素材も分量も選べ、無添加で作れますしね。

 

購入してから1年ほど経ちました。

面倒くさがりの私は、一度に大量に作って冷凍保存してしまうので

1年間でお出汁作りに使ったのは計3回。

あとは、ナッツを細かく砕いて瓶詰めにして常備しているのでそれにつかったり。

細かく砕いたナッツはサラダやヨーグルト、ごまのように

和え物や炒め物などに使うと、香ばしい風味が食欲をそそります。

瓶詰めにしておいておくと手軽に使えお料理も少しオシャレに見えるので 

結構重宝します。

わたしはアーモンドとピーナッツとカシューナッツをよく使いますが

くるみなども使いやすいです。

アンチエイジングに欠かせないビタミンEも豊富なのもありがたい。

 

グラインダーが無い頃は、お出汁パックは市販品を購入。

ナッツはその都度キッチンペーパーにくるみ擂り粉木棒で叩いていました。

グラインダーを購入して手間が減り、手軽になりました。

 

ただ1年ほど使用して感じたことは

連続使用には弱いということ。

 

①断続的に粉砕を繰り返す

 

②1度にたくさん入れすぎない

 

この2点を守らないと、続けて回し続けるとモーターが熱を持ち放熱がうまくいかず

本体の熱が下がるまで一定時間電源オンできなくなります。

 

放熱問題はモーターがハイパワーになるほどどうしても付きまとう問題ですから

自分で加減を気をつけてうまく使っていきたいところです。

この値段とこのデザインでこのハイパワーは申し分ないので。

 

お出汁パックの作り方はまた別の記事でご紹介します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。