読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少ないモノで贅沢に暮らしたいのです。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

【イスラム通り】新大久保はイスラムな香りがした

レシピ 我が家のご飯 日記 最近買ったもの

先日久しぶりに、新大久保に行きました。

 

新宿にほど近くて、外国人留学生なんかも多く

ちょっぴりアンダーグラウンドなイメージだったのももう10年前のもの。

新大久保はK-popの代名詞。

街を歩けば無数の韓国料理屋。

K-popアイドルのグッズ屋さん、ファンの若い女の子がたくさん。

韓流アイドル風の若いお兄さんが店員のお店は

どこか異国感があり、活気のある雰囲気は

なんだかアジア旅行さながらの気分になれるのが楽しく、時折食事に行きます。

 

ですが今回のお目当は食事でも韓国食材でもなく、

スパイスの香りがプンプンなイスラム通り」と言われるエリア。

 

お買い物なので、夜ではなく昼間の時間に行きました。初めてかも。

 

JR山手線の新大久保駅はあまり大きな駅ではないので出口は一つ。

改札出て右側エリアが韓国エリア。

左側エリアがイスラム通りエリアです。

(改札を出て左斜め前にあるマツキヨの所を入ったあたり)

 

お店の紹介や写真などはブログ記事などで詳しくまとめてくださっている方が

たくさんいらっしゃるので割愛。汗

参考になります。ありがとうございます!

 

ほいでほいで。

 

買ったもの。

 

f:id:mileux109:20170407193426j:plain

左上から時計回りに

アーモンド、カシューナッツ、(上)ブラウンカルダモン、(下)グリーンカルダモン、タピオカ粉、シナモンスティック、デーツ、イチジク

 

これが安かったー!

いろんなお店に行ってみたかったので

バラバラのお店で買ったんですが、たしか全部で4000円いかないくらい。

 

アーモンド、カシューナッツ、イチジクは

たっぷり500グラム入って、それぞれ650円、700円、650円。

ナッツは塩を添加していないので料理にも使いやすいです。

 

イチジクは当初の予定にはなかったけど、美容にいいしあまりの安さに購入。

同じく美容に良いというデーツも600円。

何重にもなってぎっしり詰め込まれていました。

でもデーツは、あとに寄ったお店で「ドバイ産のが一番柔らかくて美味しいよ」と

聞き、ちょっと残念。次はそれを買ってみようとおもいます。

 

カルダモンはバターチキンカレーをよく作る我が家では

とっても使ってみたいスパイスだったのですが、

一般的な輸入食材屋さんでは、なかなか売っていない&結構高い。

希少と言われるブラウンは300円。小粒なグリーンはなんと200円。

どちらも手に入ったこと自体がびっくりだったのに

この量でこのお値段に驚き。

街の輸入食材屋さんとかだと、ちょっとしか入ってなくて2倍くらいのお値段しそう。

 

インド人の店員のお兄さんは、グリーンの方が柔らかく美味しいとのこと。

どちらも試してみようっと。

 

タピオカ粉は500円。

ベトナムとかで食べるプリップリのすり身団子をつくりたくて

買ってみました。

 

シナモンスティックはチャイ用に。

これも安かったんですよね。200円とかだったかな?

 

そのかわりどれもパッケージとかは簡素です。

スパイスはもちろん、お米や調味料の種類もたくさん。

ジャスミンライスだけでなく、より細く香の強いバスマティライスなども。

意外なことに小ロットのものが多かったので、

色々とちょこちょこ買って試しやすいのが嬉しかったです。

 

お店の人もお客さんもインド系の人ばかり。

店員さんの日本語もカタコト具合が異国情緒たっぷりで

ちょっと海外旅行中のようなうれしい錯覚も。

 

ただしビニール袋は薄めなので、エコバッグの持参をお勧めします。笑

 

 

そして作ったもの。

 

f:id:mileux109:20170407194019j:plain

鯛のすり身団子(タピオカ粉入り)と春雨のスープ。

 

①フープロでガーとした鯛のすり身に、酒少々とタピオカ粉を混ぜお団子に。

②そのお団子を茹でながらお出汁を取り、そのまま春雨も茹でます。

③最後の1分で青菜(これは小松菜)を入れて

④味つけは塩で調整してナンプラーをたらしておわり。

⑤火を止めてパクチーを乗せたら出来上がりです。

 

春雨が入って満足感のあるスープです。

 

 

もうひとつ。

f:id:mileux109:20170407193725j:plain

鶏肉とカシューナッツ炒め

 

①小さめに切った鳥もも肉を、酒、醤油少しいれて揉み込む。

②もも肉に片栗粉をまぶして炒め焼きます。

③一回お肉をお皿によけて。唐辛子と野菜を炒め火が通ったら

カシューナッツもいれて1分くらいさっと炒めて

④お肉を入れたら、調味料を入れてざっと混ぜて終わり。

 

今回はお野菜は冷蔵庫にあったもので、

長ネギ、しいたけ、セロリにしました。

ピーマンやタケノコがあったら美味しそう。

 

調味料はオイスターソースをベースに、

ちょっとサラッとするくらいに酒と砂糖を少し足しました。

あとお酢をちょっぴり。

お酢は、中華のこってり軽減させたいときによく入れます。

味にコクはあるけどさっぱりして、ご飯がすすみます!ぜひ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。