
少ないモノで贅沢に暮らしたいのです。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

炊飯器捨てた【STAUBで炊飯】のススメ

我が家は毎日鍋で炊飯しています。

STAUBで炊いてます。

 

炊飯器はもう捨てました。

 

・・・と言いたいところですがうそです。

捨ててません。すいません。納戸にあります。

結婚祝いに頂いたものなのでなんだか処分できないでいます。

 

時々活躍します。

先日ホームパーティのメニューをカレーにした時は

 

「あぁ。炊飯器とっておいてよかった」

 

と心の底から思いました。

8人の大人がカレー食べる時のご飯は、さすがに鍋じゃ炊けないわ。

 

 

が、しかし。

 

1度食べたらやめられない。

STAUBで炊いた白ご飯のおいしさよ!

 

おかずいらん。

いやおかずはほしい!!

 

でも!それも大げさではないくらい

本当に美味しいです。

つやつや一粒一粒がたった美しい白ご飯が炊けます。

もちろん炊き込み御飯も大丈夫デスヨ

 

うちは2人分なので、だいたい1合です。

(カレーやタコライスの時は1.5合たきます)

 

ストウブ16ラウンドで炊いてます。

旧型の深型タイプです。現行の浅型の方だと1.5合は難しいかもしれません。

 

いろいろ試しましたが、水加減問題はこちらに落ち着きました。

1合あたり200mlの水

簡単で覚えやすいでしょ。

 

①洗米します

②5〜10分浸水します(省略しても大丈夫です)

③水切りした米に、1合あたり200mlの水を加え中火にかける

④沸騰したら蓋をして弱火で9分

⑤火を止め14分蒸らす(時間は好みで調節してください。13分以上であればOK)

 

ちなみに②の浸水の水は測りません。

ざるで洗ってそのままボウルと重ねてテキトーに水張っときます。

 

以上。

できあがりです。

 

*18ラウンドで2合炊いた時の写真ですが貼っておきます。

*炊きたてを撮るの忘れてしまいました。がーーーん。

 

④の沸騰はこのくらい↓↓↓

写真は見やすいように外してますが、沸騰するまでは少しずらして蓋しておくと沸騰が早いです。

f:id:mileux109:20170412004836j:plain

 

 

蓋してしばらくするとこんな感じでぷくぷくします。

f:id:mileux109:20170412004840j:plain

 

洗米から30分前後で炊けますよ。

もちろんほかの鍋でも炊けるので是非お試しください。

鉄鋳物や土鍋など厚い鍋だとより美味しいです。

 

ラウンド16は、鍋焼きうどんとかラーメンとか一人用にも使えるし

テーブルに置いて可愛いサイズなので便利ですよ。

 BALMUDAとか鉄鋳物鍋ブランドでも、炊飯専用のものが

たくさん出てますが、専用でなくて全然問題なし。

その方が汎用性が高いしっ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。