
少ないモノで贅沢に暮らしたいのです。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

【モノ選び】買ってよかったホットサンドメーカー。バウルー

キッチン 我が家のご飯 料理 モノ選び

うちの旦那さん。

平日は朝ごはん食べません。

ちなみに甘いものほとんど食べません。

パンより米派です。しかも圧倒的な。

 

なのに休日の朝になるとなぜか

 

 

ホットサンド食べたいー。

 

パンケーキ食べたいー。

 

と言い始めます。なぜ。

 

旦那さん曰く、なんか休日の朝におうちでこの二つを食べてると

そこはかとなく幸せを感じるそうです。

なんですかね。昭和生まれだからですかね。

昭和生まれの描くわかりやすいしあわせ像

みたいな。

 

パンケーキは粉は毎回薄力粉と強力粉とベーキングパウダー混ぜて

焼いてます。スキャンパンで。以前は鉄のフライパンしかなかった我が家。

スキャンパンのおかげで楽して綺麗に焼けるし、後片付けも楽になりました。

ありがとう。スキャンパン。LOVEだ!

uniuniuniuni.hatenablog.com

 

ホットサンドもフライパンで十分焼けるんですけどね。

ストウブの蓋とかのせてプレスしながら焼けばカリッとなるし。

 

なんですけど具がこぼれちゃうんですよね。

うちの旦那さん。食べ方がうまくない。

 

なので買ったこの子。

バウルーのホットサンドトースター ダブル

 

真ん中をぎゅっとプレスできるダブルの方です。

もう数年使っているので綺麗な写真じゃありませんが。

f:id:mileux109:20170417170046j:plain

バウルーはガスコンロ用の直火タイプです。

ホットサンドメーカーというとだいたい、

家電タイプの卓上形式のものも多いですよね。

付属のプレートでワッフルも焼けますよ。みたいな。

 

でもわたしはシンプルにこの直火タイプにしました。

焼き色の調節も簡単だしね。

 

キッチン家電をキッチンに出しとくのが好きじゃない。けど

一旦しまうとたぶんなかなか出さない

めんどくさがりな人とか。

 

フライパンやら皿やらとまとめてじゃぶじゃぶ洗いたいのよ

水かけちゃダメですって表記にめんどくささを感じるのよね

っていう大雑把な人とか。

 

そんな人にお勧めします。直火タイプ。

キャンプにも持ってけるし。(キャンプ何年もしてませんけど)

 

f:id:mileux109:20170417170139j:plain

二つに分かれる感じで、真ん中がギューーーーっとプレスされます。

焼けたらそのプレス線に沿って、キッチンハサミで

ちょきちょきですると綺麗です。

 

うちはだいたいツナメルトとハムチーズ。たまにあんトーストです。

またレシピは別の記事で。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。