好きなものに囲まれて暮らしたい。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

【モノ選び】買ってよかったホットサンドメーカー。バウルー

うちの旦那さん。

平日は朝ごはん食べません。

ちなみに甘いものほとんど食べません。

パンより米派です。しかも圧倒的な。

 

なのに休日の朝になるとなぜか

 

 

ホットサンド食べたいー。

 

パンケーキ食べたいー。

 

と言い始めます。なぜ。

 

旦那さん曰く、なんか休日の朝におうちでこの二つを食べてると

そこはかとなく幸せを感じるそうです。

なんですかね。昭和生まれだからですかね。

昭和生まれの描くわかりやすいしあわせ像

みたいな。

 

パンケーキは粉は毎回薄力粉と強力粉とベーキングパウダー混ぜて

焼いてます。スキャンパンで。以前は鉄のフライパンしかなかった我が家。

スキャンパンのおかげで楽して綺麗に焼けるし、後片付けも楽になりました。

ありがとう。スキャンパン。LOVEだ!

uniuniuniuni.hatenablog.com

 

ホットサンドもフライパンで十分焼けるんですけどね。

ストウブの蓋とかのせてプレスしながら焼けばカリッとなるし。

 

なんですけど具がこぼれちゃうんですよね。

うちの旦那さん。食べ方がうまくない。

 

なので買ったこの子。

バウルーのホットサンドトースター ダブル

 

真ん中をぎゅっとプレスできるダブルの方です。

もう数年使っているので綺麗な写真じゃありませんが。

f:id:mileux109:20170417170046j:plain

バウルーはガスコンロ用の直火タイプです。

ホットサンドメーカーというとだいたい、

家電タイプの卓上形式のものも多いですよね。

付属のプレートでワッフルも焼けますよ。みたいな。

 

でもわたしはシンプルにこの直火タイプにしました。

焼き色の調節も簡単だしね。

 

キッチン家電をキッチンに出しとくのが好きじゃない。けど

一旦しまうとたぶんなかなか出さない

めんどくさがりな人とか。

 

フライパンやら皿やらとまとめてじゃぶじゃぶ洗いたいのよ

水かけちゃダメですって表記にめんどくささを感じるのよね

っていう大雑把な人とか。

 

そんな人にお勧めします。直火タイプ。

キャンプにも持ってけるし。(キャンプ何年もしてませんけど)

 

f:id:mileux109:20170417170139j:plain

二つに分かれる感じで、真ん中がギューーーーっとプレスされます。

焼けたらそのプレス線に沿って、キッチンハサミで

ちょきちょきですると綺麗です。

 

うちはだいたいツナメルトとハムチーズ。たまにあんトーストです。

またレシピは別の記事で。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。