好きなものに囲まれて暮らしたい。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

お家で簡単!無添加な【なめ茸のレシピ】

みなさん、ごはんのおともってなんですか。

 

うちは・・・

海苔の佃煮。

キュウリのぬか漬け。

大根菜の炒めたやつ。

鰹風味のふりかけ。

辛子明太子。

肉味噌。

納豆。

。。。って挙げればきりがないですが。

なめ茸が大好きです!

 

なめ茸ってどうしてあんなにおいしいのでしょう。

そういえば子供の頃からすっごく好きだった気がします。

 

瓶詰めのものがお手頃で買えるので便利ではあるのですが

瓶の裏側を見ると添加物や香料がちょっと気になるところ。

というわけで最近は作ってます。

 

*我が家のなめ茸

えのき茸 1パック(石づきを落として3〜4分割に切ります)

かえし 大さじ2~3(めんつゆで代用可能)

 

フライパンか鍋に入れ、蓋をして煮詰めるだけ。10分かかりません。

f:id:mileux109:20170417194140j:plain

 

我が家の万能かえしのレシピはこちら。

作っておくと便利なのでオススメです。

材料は、醤油、砂糖、みりん のみ

 

uniuniuniuni.hatenablog.com

 

そのまま煮物やきんぴらなどにもすぐ使えますし

うちはめんつゆを買わないので、このかえしをお出汁で割って

めんつゆにします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。