好きなものに囲まれて暮らしたい。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

楽天カードつくったら・・・「自動リボ」ってなんなんだい!!?

先日、楽天カードをつくりました。

10年くらい前、ちょうど楽天市場を使い始めた頃に一度作ったけれど

一時期楽天離れとともに忘れ去り。いつのまにか期限も切れ。。

だから今回は2回目。

 

ここ数年は楽天でのお買い物がまた増えてきていて

楽天カード作った方がお得かな〜と迷ってはいたもののめんどくさく

きっかけは6月の楽天スーパーセールで大きなお買い物の予定ができたから。

 

ずっとずっとずーーーーっと買うのを迷っていた

SONYのミラーレスα6500(高倍率ズームレンズキット)

 

家電量販店の店頭で買うと17万円台後半。

楽天でなんとなんと¥160,764で見つけてしまったのですよ。

(↑↑↑同じくカメラのキタムラ楽天市場店で買いましたが、

いま調べたらお値段が上がっていました。スーパーセールに合わせてお安くなっていたのかも?)

 

しかもSONYの一万円キャッシュバックキャンペーンがちょうど開催中だったのだす!

↓ たしか6/17までだったのだけど延長になっている・・・。

www.sony.jp

どうせなら高倍率でポイント還元したいな〜と思い、

これを機に楽天カードを作り直しました。

わたしは海外旅行が好きなので、プライオリティパスがついてくる

楽天プレミアムカードにしました。

 

楽天カード

①年会費なしの一般カード

②年会費2,160円で作れる楽天ゴールドカード

③年会費10,800円の楽天プレミアムカー

の3種類。②はゴールドだけど保険内容等は一般カードと変わらず

いわゆるヤングゴールドカードの位置づけかなと思います。

 

ちなみに②と③は楽天ポイント5倍で同じ

②も国内主要空港とホノルル、仁川はラウンジが無料で使えるので

「海外旅行では免税店行くしラウンジ行ったりしないよ〜」

なんて方は、これが断然お得ですね。

免税店とかではゴールドカードの割引がつくときもあるし。

 

有名な話ですが、

プライオリティパス単体の年会費が399ドルなのを考えると

この年会費のクレジットカードでプライオリティパスがついてくるのは

とにかく破格。ありがたや。

 

 

ギリギリだったのでスーパーセールに間に合うかな〜と

ドキドキしながら待つこと1週間。

あっという間に到着。審査が早くて不安なくらいびっくり。

 

無事スーパーセールで使用し、カメラ単体で約1万ポイントを獲得。

買い回りで買おうと思って、それまでにカートにためていた

ちょこちょことしたものをまとめて購入し、合わせてトータル約2万ポイント獲得。

これでレンズカバーとか買おうかな。楽天が最安だったら・・・ね)

 

なんてホクホクしながら、ありがとう楽天

とてもいい買い物ができたよ楽天

ラビュー楽天!!!サイコーだよ!!ひゅーひゅー!!

 

と、ここまでは本当によかったんですが、1点だけ。

声を大にして言いたい。

 

楽天カードって、届いてそのまま使ったら

「自動リボ」の設定になってる可能性が。

 

きゃー。もう背筋が凍りそう。

自動リボって、何買っても、どこで買っても、

いくら買っても、お店で「一括で」と言ったとしても。

勝手に自動的にリボ払いになるというなんとも怖いやつ。

しかもweb上の利用明細には自動リボとは記載されないので

とてもとても気づきにくい。

永遠にリボ払い。ヒィ。なんて怖いのよ。

 

もちろん勝手にそんな設定になっているわけではありませんよ。

カードが届く前に、楽天さんからもメールでお知らせしてくれますしね。

念のため言っとくけど、あなたのカード自動リボの設定になってるからね〜って。

ちゃんと。

 

厳密にはカードの申し込みの際に、自動リボの申し込みをしているみたい。

自分で

でも覚えてないの。そんなの。本当に。

えーなんで。ワタシキオクソウシツなの?きゃー怖い。

 

どうやら調べてみると、

自動リボのチェックマーク欄に

「自動リボサービスの申し込み【必須】」

って書いていた。らしい

 

自動リボにしたいなら、申し込みが必須ですよ。

申し込まなきゃできませんよ!

って意味なのね。落ち着いて読んだら理解。

 

ちょっと紛らわしいなーなんて。

確かに自分が申し込んだんだけどね。

わたしは楽天さんからのメールで気づいて慌てて設定し直しました。

 

でも普段あまりメールチェックしないメールアドレスだから

気づけたのは偶然。

 

こういう経験ってどことなくあざとさを感じるというか

よくないイメージが残ってしまうから

このシステムは変えたほうがいいんじゃないかな。

なんて思いますが。

 

私が申し込んだんですけどね。ハイ。

 

とすったもんだ?ありつつ

いまはめでたくメインカードとして大活躍しております。

 

皆様もお気をつけて。

ポイント還元率の良さは間違いありません!

 

ありがとう。楽天