好きなものに囲まれて暮らしたい。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

レイチェルクーを見て欲しくなったスライサー「ベンリナー」

 

お野菜高いですね。

先週、4分の1サイズで¥198な白菜に恐れおののいていたらば

先週末には、¥238まで上がっていました。

え。

どこまで上がるの。

1株¥1,000もするの。

 冬のお助けメニューな、お鍋がやりづらくなりましたねぇ。(遠い目)

そんなお野菜が高いときになんなんですけど。

今日の話題は、

 

 スライサー 

   

包丁でお野菜の下ごしらえをするのが割と好きなのもあり

これまでスライサーやらピーラーやらの道具は

使ったことはありますが

あまり好きではありませんでした。

包丁でできなくもないし、道具が増えると洗い物も収納も増えるし

なんだかメリットが見つからなかったんです。

 

な・ん・で・す・が♡

↑おぇ。なんか気持ち悪いですね。すみません。汗

 

レイチェルクーの料理番組を見てたら

どーーーーーーしても欲しくなったスライサー。

 

レイチェルクーは、

イギリス人のフランス家庭料理の料理家。

コルドンブルーで料理を学び、フランスの小さな自宅アパートメントで

友人やその周りの人をゲストに、

小さな小さなレストランを始めたことで有名な女性です。

 

ブレスレットをじゃらっとつけたまま料理してたり

ヘアメイクもバッチリしてたり

ひらっとしたお洋服を粉まみれにしながら料理してたり。

ゲストを呼ぶときはベッドをたたんでソファにしたり。

 

自宅キッチンなのでキッチンもとても狭小。

コンロはマッチで火をつけて、冷蔵庫も小さくてびっくり。

 

パリのごく普通の女の子の生活が垣間見られて

見てると楽しくて、料理がしたくなる。

料理家という存在がとても身近に感じられる女性です。

なんだかチャーミングでとても好きです。

一時期は日本でも(NHKで)BBCの料理番組が放映されていました。

 

現在は結婚して、(多分お金持ちにもなり)

イギリスに戻り、キッチンが大きくなってしまったので少し残念。笑

パリのアパートメントでひっちゃかめっちゃかおしゃべりしながら

料理している感じが可愛かったんですよね。

 

そんな彼女の手元でちらっと映るスライサーを、

一時停止、一時停止しながらなんどもネットで探し、

コチラに到達。

 

色と大きさは多分同じ!

全く一緒かどうかはどこを調べてもわからなかったけど

みつけました。

 

それが、ベンリナーNo.64 !!!!!

 f:id:mileux109:20180130125637j:plain

付属の3種類の替え刃で千切りの太さを変えられます。

一番細いものは刺身のつまレベル!細さにびっくりします。

替え刃を差し込み、両サイドについた金属のボルトを締めます。

使ってみるまではコレが面倒かな〜と思っていましたが

意外や意外。

清潔に洗えるし、全然手間じゃない。

 

よくある、スライサーの台座自体に刃がくっついていて

何種類もセットになっているものに比べると

①収納がかさばらない!

②分解して洗えるからできるから清潔!

③刃がダメになっても取り替えられる!(研ぐことも!)

 

厚みは裏側の大きなネジで調整します。

これがかなりの微調整までできて素晴らしいんです!

f:id:mileux109:20180130125914j:plain

透けて見える薄さのスライスだってお手の物。

本当に素晴らしい!

薄さ

細かさ

一定の大きさ!

これは包丁の手作業ではできないなぁと実感しました。

 

本当に良いです。替え刃だけも購入できるし一生使うのではないかと。

 

ただし一つだけご注意。

コレ。刃のキレ味が凄まじく良いです。

手だけは本当にご注意を!

普通のスライサーの切れ味と比較になりません。。。

大丈夫と思っても、指先ガードの安全器具は早めに使ってくださいね!

よく切れるからきづいたらあっという間です。

 

レビュー見てると切っちゃった!って方が結構います。

もれなくわたしも2回目の使用時にやっちまいました。

思い出しただけでもぞっとするキレっぷりでしたので

指先カバーのご使用を強くお勧めします・・・。汗

 

 

⭐︎ご興味ある方はレイチェルクーも是非!

インテリアにもなる可愛い本です。

 

Youtubeでは番組も見られます。

人のオタクのキッチンを見るのが好きな方は好きかも♡

私は大好きです。笑

 

ちなみに彼女の愛用しているものを見て

琺瑯のコランダーも買いました。

彼女おそらく琺瑯が好きで壁にたくさんかけてあるんですが

その中でも特に愛用している洗面器みたいなボウルが可愛くて可愛くて。

錆びてて欠けててボロボロの、蚤の市に売ってそうなボウル。

 

新しくてピカピカのキッチンも素敵だけど

こんな愛着のあるものに囲まれた、使い込まれたキッチンも素敵だなって

感じるキッチンです♡

 

ちなみにIKEA野田琺瑯のにちょっと似たものを見つけ購入した

琺瑯のコランダー。

フルーツ入れてても可愛い。熱湯OK。

脚が高めなので、流しに置いて使えて意外に便利。

f:id:mileux109:20180130135154j:plain

 

本家はコチラ。浅めなのが可愛い。

 

 

富士ホーローのは穴が多めでレトロで可愛い。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^