好きなものに囲まれて暮らしたい。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

【モノ選び】超絶薄い!買ってよかった”しゃもじ”

うっっっ

 

かり。あっというまに半年以上も空いてしまった。わたしのブログ。

旅ブログを書こうとして、なかなか書く暇がなく。

旅を書こうとすると記憶を辿らなきゃいけないから

時間がかかるんですよね。。。

そーこーしているうちに、前のメキシコ旅ブログのあと、

すでに別の旅を2回終えてしまいました。

ますます思い出せない。MEXICOよ。

 

というわけで、続きを気にせず普段のことを書こうと思いたった2018年1月です。

 

ふふふ。

 

さて。

昨年末に自宅で行った忘年会。うちのキッチンでみかけて

「これほしい!」

ゲストがその場でネットショッピングをはじめたモノがありました。

 

しゃもじ

 

おしゃもじ。

ごはん派の我が家では毎日登場するコです。

 

我が家では炊飯器でなくお鍋で炊飯します。

STAUB炊飯の記事はこちら↓

 

STAUBに限らず、お鍋炊飯はとっても美味しくお米がつやつやに炊けます。

水加減なんかも覚えてしまうと全然楽チンで。

うちでは炊飯器に戻れなくなってしまいました。

 

そんな鍋炊飯なんですが。

難点もおひとつ。

 

炊飯器の内釜のようにコーティングされていないので

 

お米が引っ付いて残りやすい。です。

 

だから

 

洗うときにめっちゃスポンジに米粒つく。

 

しかもお鍋って、底が内釜に比べ鋭角だから

隅っこにお米がたまりやすい。

 

木のかっこいいしゃもじなんかだと

しゃもじに厚みがある分隅まで届かず

小さなおにぎり一つ分くらい残ったりします。

 

かっこいいから持ってるけど。。

炊飯器やおひつに移す派には激しくおすすめ。

 

というわけで使っているのがこちら。

 

マーナ 立つしゃもじ プレミアムクリア

 

 

そう。

立つんです。自立。

 

そしてしゃもじ自体にもお米がつきにくい。

そしてなにより

 

先が超薄い。しなるくらいの超絶薄

 

この、しなる薄さがとにかく最高。

 

ヘラで鍋底をこそぎ取っているような感覚なので

お米が残らないはもちろんのこと。

 

混ぜる時にお米が潰れない

 

これがすごくいい。

ご飯の美味しさの大きな要因のひとつ。

 

これはつかってみたら目からウロコです。

 

おすすめします。

わたしは炊飯器買ったときについてくるしゃもじを愛用してたので

その違いに感動ひとしおでした。

 

こんなタイプも出てました。

 

角度がないからメール便無料みたい。こちら最安↓

 

上記モデルより角度がついてないからよりヘラに近い感覚かな。

ほしいかも。

でも自立しないからな〜。

当面は買い直しは保留かな。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!