少ないモノで贅沢に暮らしたいのです。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

我が家の鉄板ホットサンド【レシピ】ツナメルトの隠し味

 

我が家の休日の朝は、かなりの確率でホットサンドです。

その中でも一番人気はツナメルト

本当は卵サンドも大好きなんですが

家族が卵が苦手なのでなかなか登場できません。ぐぬぬぬぬ。 

 

とろーんと溶けたチーズがたまらないツナメルト。

むかしNYに一時期住んでいた頃、アパートメントの隣の

コーヒーショップでよく食べたのを思い出します。

 

どこもかしこもこってりした味の物が多く毎日は辛く。

日本食は高いから、外食で米を食べたい時はコリアンフード屋さんくらい。

さっと済ませたいランチの日は、そのコーヒーショップか

同じブロックにあったChipotleのブリトー(嬉しい米入り!)が定番でした。

 

間違いなくこぼれそうな量のチーズとツナを挟んだ、柔らかめのバゲットを

薄茶色のペーパーに包んで、ぽいっと手渡されるあのラフな感じが

とっても好きでした。

材料はとてもシンプルだけど、大雑把な感じが懐かしい味です。

 

 

 

*うちのツナメルト*

ツナ 1缶(できれば有塩、油漬けの方が美味しいです)

玉ねぎ 1/8個分(みじん切り)

マヨネーズ 適量

バルサミコ酢 ティースプーン1杯くらい

塩・コショウ 適量

・ツナがノンオイルの場合は、オリーブオイルもティースプーン1杯足します。

 

上記全部混ぜて、チーズと一緒にパンに挟んで焼きます。

f:id:mileux109:20170417170139j:plain

中身の写真を撮っておけばよかった。。。

ポイントはバルサミコ酢です。甘酸っぱさが味にコクが出ます。

ない場合は砂糖かハチミツを少し足してください。

 

*うちのあんトースト*

あんこ (自作でも市販品でも)

バター お好みですが多めが美味しいです

くるみ

 

フライパンにバターを溶かしあんこを練ります。

ローストしたくるみを混ぜると香ばしくなります。

バターをちょっと混ぜると、パンやパイシートで焼いても

よく合いとっても美味しいです。

 

*外側カリカリチーズ*

①あらかじめホットサンドを作ります。(中身はなんでも)

②フライパンでチーズを溶かし溶けたところに①をのせ

カリカリにするとこんな感じです。

f:id:mileux109:20170417184520j:plain

うちではピザ用チーズと、チェダーチーズを

常に冷凍保存してます。日持ちも価格も◎

シュレッドタイプなら冷凍したまま料理に使えるので便利です。

ツナメルトにはチェダーを混ぜると美味しいですよ。

 

 

我が家はこれでホットサンドを焼いています。

uniuniuniuni.hatenablog.com

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。