好きなものに囲まれて暮らしたい。

捨てすぎない。節約しすぎない。モノを選ぶことで贅沢に暮らしたいのです。

混ぜるだけ簡単!絶品【明太子パスタのレシピ】

明太子好きです。

明太子な町の近くの生まれだからかもしれません。

 

もれなく明太子パスタも好きです。

市販の明太子パスタのシーズニングをよく使ってました。

キュー◯ーさんのとか、S&◯さんのとか。

 

おいしかったなー。

おいしかった。

簡単だったし。

安かったし。

大学生時代とか結構お世話になったなぁ・・・。

 

が、

明太子買ってきて自分で作ってみたら

あらま、もっと美味しかった。

あたりまえか。

すっごい簡単で美味しいので、シーズニングは買うことはなくなりました。

明太子たっぷりにも調整できるしね。

 

◆我が家の【明太子パスタ】のレシピ◆

パスタ 

*明太子 大きい房なら半分、小さいのなら1房。お好みで。

*バター 10g /1人前

*めんつゆ ティースプーン1杯 / 1人前

 ↑↑↑ 我が家は自家製の”かえし”を使います。

*牛乳 ティスプーン1杯 / 1人前

 

f:id:mileux109:20170425132517j:plain

 なんか汚くてすみません。汗

 

パスタを茹でてる間に、ボウルの中に*を全部入れて

フィークで明太子を適当にほぐして

バターもこのくらいに適当に潰しておきます。

 

パスタが茹で上がったら、これに入れて混ぜて出来上がり。

パスタの熱でバター溶けます。

 

あれ。

コツがありませんね。

ないんですよね。コツが。

とくに。

 

強いていえば

パスタはザルに取らずに

鍋から直接トングで移動させることでしょうか。

で、そのままそのトングで和えるってゆー。

 

ザルを洗うのが面倒くさいからー!

なのもあるんですけど、それだけではなくて

茹で汁がちょっぴり入る方が、仕上がりがしっとりして美味しいんです。

トングで直接入れると、茹で汁の水キレが甘いのでちょうどいい。笑 

f:id:mileux109:20170425132523j:plain

 

トッピングは、刻み海苔か刻み大葉。

下には水菜敷いてます。

 

ちなみに”自家製かえし”の大ざっぱレシピはこちらです。

uniuniuniuni.hatenablog.com

 

 

美味しいですよ。ぜひ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。